2006年05月21日

住宅ローンD 設計完了

今月19日設計は完了しました。



銀行に抵当権解除と設定を依頼していたので、

その書類とそれに伴って預けていた権利書を受け取りに

行きました。


担当者の方と話をしていると、まだ当分金利が上がるかも

ということでした。

いい時期に借り換えしたかどうかはわからない。

とりあえず、年間支払額を減らしたのでその分は

蓄えていこうと思ってます。


本家サイトで借り換えのことを簡単にまとめたので
興味のある方は見て下さい。


☆人気blogランキング☆ ←見てね!お願いします。

4月は借り換えのことで忙しかった。
借り換えは、借りている所と借りるところがあるので、
両方とも数回行かなければならず、結局会社も2日ほど
休みました。
posted by sora at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

住宅ローンC 設計変更

住宅金融公庫で借りているローン
(4.0%で残り17年)

低金利が続いている今、はっきり言って損です。
ダンシンリョウだってばかにならないし、

思い切って他銀行で借り換えることにしました。
我が家の住宅ローンすべてを

今金利キャンペーンやっている銀行がほとんどで
お得だと思い資料、情報を集めて

検討した結果

三井住友銀行で借り換えることにしました。

というか、申し込む事にしました。
(審査があるので融資してもらえるかわからない)


なぜ

三井住友銀行に

決めたのか

それは



超長期固定金利が低かった 
 25年全期間固定で2.80%
固定金利特約型の金利も他銀行とほぼ同じ
 3年固定で1.8%

(上記2006.3のキャンペーン金利)

そして、4月から繰上げ返済手数料とか
金利種類変更手数料が、インターネットで
行うと無料になる。
ということがわかった
また、ポイントが貯まる特典があり、
わたしのローン額の場合毎年5000円貰える事になる。

ほかに、ミックスプランとか

興味のある方は 三井住友銀行 のホームページを見てね。





実は







申し込み完了。



審査パスして




さらに







ローン契約まで終りました。




後は、全額一括返済して抵当権抹消で
借り換え完了かな。?!

☆人気blogランキング☆ ←ランクアップ励みにしています!お願いします。


借入れ内容は 
1290万 超長期固定 2.92%(25年)
1300万 固定金利特約 1.65% 2年固定 (25年)
のミックスプランにしました。

金利は融資される時のものが適用されるので、
4月の金利になっちゃいました。(涙・涙)

ただし、

年間支払額はかなり下がったし、
団信料は金利に含まれてるし、

間違いなく、お得!
近いうちに再設計は完了する。



posted by sora at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

住宅ローンB 設計ミス?


設計は崩れました。

@5 10 15年で5年ごとに家のことを見直し、チャンスがあえば買い替えも出来ると・・・

        ↑

  考えが甘かった(涙)それどころか返済するのが
            精一杯。




Aなんとかやりくりして貯蓄し、公庫分25年が完済した時、銀行ローンも繰上げ返済して、後は好きに生きる。

        ↑

  低金利が続き公庫のメリットがでず、4.0%金利の為
  現在見直すことになる。
  そして今、量的緩和解除で金利上昇気配なので
  変動金利で借りている分が心配。



B計算したのは35年経っても仕事をしている年齢。定年になっていない。ので、退職金は返済に使わない。第二の人生の為の資金になる。

        ↑

  転職してしまい、退職金大幅減。
  びびたる額に・・・




最大の設計ミスは、
転職してしまった事、収入が大幅に下がり
貯蓄なんてできない状態になる。
退職金が期待できない。



一時期は家を手放す事も考えたが、何とか維持してきた。


ミスしなかったのは、
子供二人に恵まれて幸せってことか!


今度住宅ローンCに続けたいと思う!



☆人気blogランキング☆ ←ランクアップ励みにしています!お願いします。




posted by sora at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

住宅ローンA 人生設計

我が家の城は

銀行からの融資1600万円
公庫からの融資1400万円

で買いました。

駅近ではないけど

大型スーパーSまで徒歩3分
役所、図書館、総合病院まで徒歩10分以内
公園まで徒歩2分

子供が成長して車が2台になっても、普通車と
軽四なら駐車できるスペースがある。

ここならなんとか老後も暮らしていけるかな!
(わたし流には老後とは70歳以上)



@5 10 15年で5年ごとに家のことを見直し、チャンスがあえば買い替えも出来ると・・・

Aなんとかやりくりして貯蓄し、公庫分25年が完済した時、銀行ローンも繰上げ返済して、後は好きに生きる。

B計算したのは35年経っても仕事をしている年齢。定年になっていない。ので、退職金は返済に使わない。第二の人生の為の資金になる。


  このオオマカな計算設計。






  徐々に崩れていく!






 
   それとも一気に!?



今度住宅ローンBに続けたいと思う!



☆人気blogランキング☆ ←ランクアップ励みにしています!お願いします。

posted by sora at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

住宅ローン@ 人生設計

平成9年12月、長男(兄貴)が

まだママのお腹にいる時

今住んでいる家を購入しました。

 土地 30坪
 建坪 29坪
 裏が田んぼで横が空き地の
 玄関南向きの角地
(新築一戸建て 建売)

 3000万円のローンで

 銀行から 1600万
 変動金利 2.65% 35年

 公庫から 1400万
 ゆとり返済
 ステップ型 3.2% 25年 (10年後から4.0%)

 
 月々7.3万
 ボーナス20.5万



当時私の年収4○○万
ママは働いていません。



でした。


夢と希望をもってマイホームを手に入れました。

この時のわたしの人生設計では

当時勤めていた会社で10年後までに係長になり、

年収600万

ママがパートで

世帯年収700万

そして、子供が2人



家族四人で幸せに
でした。


仕事も家庭も何もかも順調でした。
(出世のレールにも乗っかていた。)



今度住宅ローンAに続けたいと思う!



☆人気blogランキング☆ ←ランクアップ励みにしています!お願いします。






 
posted by sora at 01:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

